しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月19日

あかひげ??

芦花部に住んで13年近く・・・・

かわいい「すずめ」のような

いや、可愛い❤ 見たことない❤ 新種かな~。

ぐらいのノリでしたが、なかなか動かないとりさんで

近くの携帯でicon45

あかひげ??

裏がすぐ山で、フクロウ?ミミズク?のよう「ホッホー」って聞こえるような田舎。

あかひげ??

いやー見たことないような。可愛い鳥。icon14


後で調べたら・・【アカヒゲ】ではないですか。ですよね。

(スズメ目ツグミ科 天然記念物 絶滅危惧種Ⅱ種)

なんか、テンション上がりましたよぉicon14

まだ、芦花部は自然が残ってるってことですね。




珍しい虫第二弾

Last 日曜日。 三男リオン君がお風呂上り、私の大きめのT-shirtをパジャマ代わりに

着たとき・・奇声をあげて泣き出した。

二の腕を刺されたと並々ならぬ声でびっくりするほど。

服を脱がして、ぱん!ぱん!はたくと

すると・・一匹の虫が出てきました。

オレンジのはち??

私は親の仇のように、たたきましたが・・・・しぶとい蜂でした。

最後まで、前足を動かしていました。

しばらくして泣き止んだリオン君。

痛かったはず。赤くはれていました。

しかし、オレンジ色のきれいな長はち。しかしお尻には体の三分の一くらいの針が。

これか。これで刺したのか。

これもまた、初めて見た虫だったので、調べてみると。

【Trohonina ハバチヤドリヒメバチ 】

という蜂にそっくりでした。

自然が近いといろんな虫がいるもんだ。

目とかが、黒くてただ見るだけならきれいな、愛くるしい虫~だったな。


三男に、「あの虫ね~体に卵産むんだって。体から虫が出てきたらどうする~」

そのような、ことも書かれていました。ほとんど心配はないのですが。

三男泣きそうな顔で「僕まだ小学校一年なのに、死ぬのかな~」

くくくくicon136

可愛そうな一言。

脅してすみません。嘘だよ~。撤回しましたよ。すぐに。

そんな、こともある芦花部生活で~す。 


同じカテゴリー(Amami life)の記事画像
Toyohikari Coffee Shop
カワセミ
同じカテゴリー(Amami life)の記事
 Toyohikari Coffee Shop (2024-03-02 18:17)
 カワセミ (2018-09-02 21:40)
 My radiation tests. (2011-11-24 07:22)
 Rainy night in Amami. (2011-11-02 06:27)

Posted by ムーンさん  at 19:07 │Comments(1)Amami life

COMMENT
写真の鳥はジョウビタキ、冬に渡ってくる鳥です(^^)
羽の白い紋が特徴で、アカヒゲとはちと違いますね。
Posted by 小鳥好き at 2014年11月19日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あかひげ??
    コメント(1)