しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年06月20日

追い込み漁のほうこく in芦花部校

遅ればせながら、6月15日(日)の追い込み漁の報告です。
あいにくの雨で、教頭先生に、取りやめですか?って確認しましたが。
予定どうり。

海に入るから、雨に濡れても大丈夫と子は行ったけど。

心配。(私も濡れたくない

oikomi0.jpg
寒々。

oikomi1.jpg
沖から事前に貼ってある網まで魚を追い込みます。
市内からの留学生も参加していました。
しかし、降りしきる雨。気温が下がり始め、低学年から
早々に海からあがってきました。
みーんな、歯ががちがち。
唇、青ー。

心配しましたが、なぜか制服にお着替えをして
次は鱗とり。
今年一年の、三男リオン君もがんばります。
oikomi2.jpg
中学校の、お姉ちゃんに手伝ってもらいながら。人生初の鱗とり。

いやー、魚ぬるぬる。
すべるすべる。
oikomi3.jpg
じーっと見つめても出来ないよ。
一言も、嫌だ―。気持ち悪いなんて言わなかったよ。
いやー偉いよ。芦花部の子らは。

私だって、魚、さばいたことないのに。
ちゃんとやるもんね。えらい。
感心しました。いい経験になったと思います。
oikomi4.jpg
ダツ?? こーんな魚も取れました。
追い込み漁のほうこく in芦花部校
今年で最後のジェイミー。しっかりやってます。成長したね。

あとは、さばいたお魚で、留学生歓迎会。楽しみな時間。icon28
いやいや。
やっぱり、いい体験の、追い込み漁でした。
先生方、地域の方が、ありがとうございました。

聞いた話ですが、追い込み漁って、いつでも勝手にして
いいわけではないようで。
ちゃーんと、漁協の許可をとってするそうですよ。
だって、一気に沢山の魚とっちゃうもんね。

来年も、追い込み漁します。
芦花部校の一大イベントです。また、いらしてください。


同じカテゴリー(ムーン家)の記事画像
小屋完成(almost)
この季節楽しみな・・・・
コカブト虫を見たよ
二回目の乗船
2023の夏休み
台風六号!
同じカテゴリー(ムーン家)の記事
 小屋完成(almost) (2024-05-04 19:46)
 この季節楽しみな・・・・ (2024-03-30 18:25)
 コカブト虫を見たよ (2024-03-23 17:44)
 二回目の乗船 (2023-10-01 20:30)
 2023の夏休み (2023-09-09 19:48)
 台風六号! (2023-08-07 19:40)

Posted by ムーンさん  at 19:34 │Comments(2)ムーン家

COMMENT
初めまして、「雲のつぶやき」のLibraと、申します。
ご訪問いただきまして、有難うございます。

僕は、地元奄美出身ですが「追い込み漁」は
やったことがありません。
子供たちは、良い経験ができましたね。

僕ら大人の感覚で言っても、「魚」はお店で売っているか?
水槽の綺麗な魚を鑑賞することが、当たり前になってしまいました。

子供たちが、奄美の自然で「食」や「命」について
たくさん勉強できることを願っています。
Posted by LibraLibra at 2014年06月23日 11:37
Libraさん

お返事ありがとうございます。
私、お返事いただけるとは思ってなくて
初めて知りました。(今日)

島も小さな都市になってきて
田舎じゃないと追い込み漁なんて
経験できません。

子供が大きくなった時自然の中で
育ったことや、田舎の良さを少しでも
感じてくれたらと思います。

ありがとうございます。嬉しかったです。
Posted by ムーンさんムーンさん at 2014年10月10日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
追い込み漁のほうこく in芦花部校
    コメント(2)